「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 in コンサート 2019 に行ってきました

タイトル通り、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 in コンサート 2019に行ってきました。
存在自体はツイッターの広告で偶然知れたので、即応募&ゲットしました。
バック・トゥ・ザ・フューチャー (以後BTTF)は大好きだったので。

 

 

 

 

申し込んだのは夜の部なので17時から。
場所はNHKホール。初めて来た…。
開場は16時だったので、それを見越して15分前くらいに着きました。
コスしてる人もいて、写真撮らせていただきましたー。
(あげていいか聞くの忘れたので載せてませんが…)


放射能スーツ姿のマーティ、未来から帰ってきた時のドク、ジェニファー、ロレインとそうそうたるメンバーでした。
あとコスではないですが、BTTFのシャツや赤い救命胴衣着てる人も結構いました。
年代的にもバラバラで20代前半から60代ぐらいまでと幅広く、
カップルも結構いましたが、子連れがかなりいてビックリしました

券を見せ、今回のプログラムをもらいました。

f:id:zyufu_0tuka:20190430223930j:plain


そして、中に入ったらまずグッズ売り場へ…。

f:id:zyufu_0tuka:20190430224239j:plain

 

正直、キーホルダー2つ欲しかったが、予算の関係上、デロリアンの方のキーホルダーだけにしました…。
f:id:zyufu_0tuka:20190430224041j:plain

席はS席だったけど、2階の右端でした。もうちょっと良い方が良かったですね。

(年末艦これジャズで味をしめすぎ)

会場エントランスでは飲み食いできましたが、

自分はもう食べてたのでホール内でのんびり本読んでました。

開演(第一部)

開始は、partⅠメインテーマからはいり、その後、BTTFがモニターで映し出されました。
実は全然調べてなかったので知らなかったのですが、BTTFpartⅠを流して、そのBGMをオケでやるって感じだったんですね。
普通に曲だけやるのかと思ってました…。
やるのもBGMだけなので、power of loveやJohnny B.goodeなどの曲は普通に劇中です。BTTFは字幕版で、自分の見たことないバージョンでした。
だから訳が抜けてたり、変な訳だったり…割と直訳気味でしたね。

普通に見たことあるひともいるのかもしれないけど、自分は見たことない字幕でした。

 

(Michael J. Foxホントかっこいい…)

フンに突っ込ませるところで、一部は終わり、休憩です。

 

 

第二部


2部開始はpartⅢのwarmed upで開始
partⅢのは聞けないかなっとちょっと諦めてたのですが、聞けてとても興奮しました。
その後、劇場の続きがスタート
後半はBGMメインも多く、非常に良かったです。

個人的に好きなのは
・ビフを殴るところ
・ドクが遅い遅い遅いっていうとこ
・未来へ送れた後のドクが映るところ

送るところはオーケストラも非常に素晴らしいのですが、
ホント無音の力っていうのを感じる…。

第1部は映画に割と集中して、第2部はオーケストラに集中して(指揮者、演奏者を観て)って感じで楽しんでました。
何度も見てるからこそ絵に集中しないっていうのができた感じでしたね。
そして、エンドロール時はメインテーマ+汽車上のテーマという感じでした。
back in timeじゃないのは少し残念でしたが、いい繋ぎ、アレンジで非常に良かったです。

 
アンコール


アンコール時はニコラス・バック(指揮者)がホバーボードを持って再登場。

アンコールはメインテーマのフル
BTTFはやっぱりこれじゃないと。

帰るときはホバーボードでJohnny B.goodeのときのギターの真似(片足の状態で弾くやつ)しててとてもおちゃめでした。

 

後書き

 

 前半は映像ばかり見ちゃいましたが、後半はちゃんと音楽聞けてとても楽しかったのです。こういうオケだと低い音がほんとよく聞こえる。

 2015年のときのお台場でのBTTFのイベントの時から来たいと思っていたけど、平成が終わるこの時に来られてよかった。

知らない人とも同じ話題で同じところで笑いあえるのはとてもいいねと思ってしまうほど、良い心地でした。

 

f:id:zyufu_0tuka:20190430232245j:plain