年末艦これJAZZ行ってきました。

2018/12/28 「艦これ」公式、大人のための年末JAZZスペシャルコンサートに行ってきました。

自分がチケットとれたのは公演が19時からの夜の部。

だけど、前日ぐらいから書いていく。(公演だけ知りたい人は■開演まで飛ばして)

 

■前日

前日から何があるかというと物販情報のはなしがあるかなーと思って待機してた。

結論から言うと前日には何もアナウンスなかったわけだが。

でも、チケットには「協力/物販 カドカワ」って書いてあったのであるのわかっていた。何の商品があるかくらい教えてれても…。

 

■当日

昼頃、物販に行った人のツイッターから情報が出回る。

 

これをみて、パンフとか微章とかないので物販を見送る。

時間が来るまでゲーセンにちょっと行く。Pスト強かったです。

 

■開場

17時、開場なのでそれぐらいにオペラシティコンサートホールに着く。

赤城さん、加賀さん、二水戦の3人が笑顔でお出迎えしてくれました。

中に入るときにチケットを見せて、ドリンクチケットを貰った。

f:id:zyufu_0tuka:20181228234240j:plain

ドリンクチケット

入るとすぐは物販の列でとてもすごい人(整理券がないと並べないのでスルー)

左手側にはクロークといろいろ飾られてた。一部しかとってなかったので、一部だけ。

f:id:zyufu_0tuka:20181228235353j:plain

 

f:id:zyufu_0tuka:20181228235421j:plain

f:id:zyufu_0tuka:20181228235447j:plain

f:id:zyufu_0tuka:20181228235514j:plain

艦これ運営アイコンの周りこうなってたのか…

 

奥に行くとバーのカウンターとテーブルがあって、飲めるスペースになってた。

バーのカウンターの前に艦娘が立ってて悩んでると声をかけてくれる仕組みだ。

ちなみに2階にも似たスペースがあって、いる艦娘が違う。

自分が見たときは1階に白露と二水戦がいた。かわいい。

2階は加賀さんと時雨がいて、後々に赤城さんもいた。かわいい。

この辺りは写真NGだったのが悔やまれる。。。

 

自分は優しく声をかけてくれる加賀さんからビールをチョイスして、冬イベしながら飲んでた。

2階から物販の人が見えたけど、みんなイベントしてた(

 

18時、ようやくコンサートホールに入れるようになる。

人も多くなり始めて、艦これが繋がらなくなり暇になったので、

物販に並び始めた。(この時はもう整理券なかったのでフリー)

20分くらい並んで、なんだかんだサーモボトルを購入。

f:id:zyufu_0tuka:20181228235044j:plain

 

多分会社で使ってるので見かけたら声かけてください。

 

■開演

席は2階正面最前席の右側というかなり良い席でみれました。

やはり普段の行いが良いからですね!(なお、ガチャは出ない)

 

・前段作戦

 纏めてくださった方がいるので、使わせていただきます。

 

諸注意Ark Royal, Warspite

 そこそこかみかみでとても楽しかったです。かわいい。
1.交響曲第九番
2.聖夜の母港
3.冬の二水戦
4.索敵機、発艦始め!
5.飛龍の反撃
6.次発装填、再突入!

 正直かっこよさしかない。艦BGMはどれもわりと最近のイメージがあったけど

 そんなことないのよね…。いつまでも鉄底海峡の尾を引いてる。


7.西村艦隊の戦い
8.戦争を忌むもの

 艦娘たちのタップダンスあり。

 メンバーは島風、鹿島(帽子かぶってたけど)、神通、川内、第六駆逐隊の4人

 の計8人。ほんますごい。(語彙力)


9.モドレナイノ

 宮川若菜さん、タニベユミさん、内田秀さんのボーカル&

 スペシャルゲスト、深海氷上棲艦こと澤山璃奈さんのダンスという欲張りセット

 ちなみにこの時のコスは満潮、時雨、WarSpite。

 うらやましい。うちの鎮守府、まだWar様いないのに…。

 このあと15分休憩。(この休憩の時にお酒呑めたみたい、失敗した失敗した)

 

・後段作戦

 こっちも書いてくださってるので。ちなみに14は「波濤を越えて

 

10.威風堂々

 おなじみの威風堂々。

 絶対に頭の中であたしンちのEDになる。おのれ、あたしンち


11.邂逅
12.雨とお酒と艦娘(第二夜)

 威風堂々からの邂逅とかで抑揚のつけ方がうますぎる…。

 JAZZは激しいのもいいけど、ゆったり流れるのも好きだ。

 

声優3人によるMC。

ちなみにこのときのコスはCommandant Teste、Gambier Bay、タシュケント

Gambier Bay(内田さん)の音戸で乾杯しました。

サルーテ!!!」

 

話の流れでCommandant Teste(タニベさん)がトランペットを吹く流れに。
S1.出撃
S2.艦娘音頭
S3.S勝利の曲

 普通に吹けてたし、多才すぎる…。ちなみに宮川さんのタシュケント衣装かわいすぎました。

 うちの鎮守府にまだいないので、来てくれませんかねぇ?

 

13.冬の艦隊
14.波濤を越えて

 タップダンスあり。ほんとかっこいい…。(語彙力)

 オペラグラス持っていったので、すごいよく見えました。かっこいい(2度目)

 やっぱオペラグラスは必須だね。

 ちなみに「冬の艦隊」は次の曲ってことで紹介してくれたんだけど、

 「霧の艦隊」に聞こえたのは自分だけでいいはず。


15.鶴堕ちる海
16.月夜海

 どちらもスペシャルゲストによるJAZZをバックにした独唱。

 まさかの米良提督(米良美一さん)

 いつもは女性が歌ってる(艦娘だから当たり前だが)けど、男性が歌うのもいいなぁ

 と思わされた。

 

・アンコール

まだまだ続くよ!

 

よく聞く曲を四曲やってくださいました!!!

夜戦がめちゃくちゃかっこよかった!

夜戦の曲って普段途中までしか聞けないけど、いい曲だよねほんと。

でも、一番鳥肌立ったのは母港が流れたとき。

母港アレンジホント好きなんです。特にしんみりさせるアレンジ。。。

ことーばにできないー。

 

提督との絆は総出だし、圧巻だった。

自分の唯一の残念ポイントはケッコンカッコカリをまだしてないので曲を聞いたことないことだ(はよしろ)

 

閉幕挨拶

 デレ満潮が見れました。かわいい。荒潮、どうもありがとう。

 そして、これから新年にむけてのおめかしって言ってたけど、

 そういうことでいいんですかね?

 

 最後の最後で赤城さん、涼月が登場!

 最後の最後にスペシャルゲストはズルでしょ。

 新年明けての艦JAZZもよろしくされてしまった。

 昼行きますのでよろしくお願いします。

 

鎮守府に帰るまでが艦JAZZです!

 出口のところで給仕してた白露型、二水戦、赤城さん加賀さんに手を振られながら

バイバイした。もう終わりか…。

 

来てる人は男女比が20:1って感じだった。

仕事帰りスーツみたいな人も多々いたけど、ふつーに私服って人もいた。

自分の周りに風邪とか引いてる人もいなくてとてもよかった。

みんな!体調管理はしっかりな!(ブーメラン)

 

■追記

 

 良い公演をほんとありがとうございました。