年始艦これJAZZ行ってきました。

2019/1/4 「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館 に行ってきました。

結論からいうとめっちゃよかった…

 

■物販(前日)

前日である1/3の12:00から物販販売があったため、9時ぐらいに武道館に着く。

f:id:zyufu_0tuka:20190104212957j:plain

 

この時には多分150人くらい並んでたと思う。

物販の購入用紙を貰う時に川内からカイロもらいました。購入用紙は白露型から。

年末艦これJAZZのときと同じ方でした。

 

運営側がこちらの券をチェックしつつなので、進みは遅かったが1230くらいには買えました。

f:id:zyufu_0tuka:20190104213422j:plain

f:id:zyufu_0tuka:20190104213511j:plain

バッグと矢矧タオルと手帳バルジ、サーモボトル2種。ボトルまた買っちゃった。

あとは頼まれもの、買いたいものは全部買えました。

おみくじは並んでたし当日でいいかと諦めた。

 

■当日

近くのホテルを取っていたのでそこで朝食食べていたら、物販持って帰ってくる提督が多数帰ってきて、あまりの浮き輪さんの存在感にちょっと笑った。

行った方、朝からお疲れさまでした。

チェックアウト後はおみくじを引きに行った。1くじ300円、2回まで。

30分くらいで引けました。

加賀さん「一番、すごいですね」

自分「え、そうなんですかぁ?」

加賀さん「ええ、すごいです」

f:id:zyufu_0tuka:20190104215129j:plain

 

榛名と翔鶴でした。

f:id:zyufu_0tuka:20190104215247j:plain

 

それでも時間が余ったので靖国神社へ。

1/4で仕事始めのところもあり、スーツ姿の人が結構多かった。

ここでもおみくじをひく。

 

f:id:zyufu_0tuka:20190104215810j:plain

今年はなかなか良さそう。あと東方のくじ引いてた人の気持ちがわかった気がする。

 

その後、フォロワーと出会い、頼まれてたものを渡す。

そのかわりお年玉を貰いました。

f:id:zyufu_0tuka:20190104221237j:plain

 

■公演

ツイートは夜のモノだけど、昼と一緒だったので。

 基本的に曲は年末艦これJAZZと同一だった。

けど、良いものは良い。

 

MCの藤田さんは振袖、他の鎮守府秋刀魚祭り四人衆たちは各々のキャラのコスできてました。(タシュケントガンビアベイ、ゴトランド、矢矧、由良、きぬがっさ)

 

それにタップダンス。年末のもすごかったが、人数が倍以上に増えてるのに

非常にそろってて、武道館でも音がちゃんと聞こえててほんとにきれいだった。

こんなん惚れてまうやろ。

 

MCでは新情報の発表。

新春のPV、ツイッターで知ってたけど、無良提督がかっこよすぎた。

冬の艦隊ではまた紫綬勲章を授与されたダンスチームと無良提督、タップダンスが合わさってすごくかっこよかった(語彙力)

 

その次の波濤を超えてでは伊藤たけしさん(T-SQUARE)のSAXソロ。

こういうソロ、ほんとにかっこいい…。

 

その後、龍玄とし(ToshI)が登場。

 ・マスカレイド

 ・シズメシズメ

 ・提督との絆

もう、ほんとにすごいしか言葉が出ない。

声量も半端ないし、圧倒される。盛り上げ方もすごくうまい。

MCでは提督ToshIの生まれた瞬間だった。

本人もおっしゃっていたが、シズメシズメ自体がToshIのためにつくられたと思えるぐらい良かった。

大越さん、そうだったんですか…(おそらく違う)

ToshIの生歌だけでもう来た甲斐があった。。。

 

最後の歌は時雨、矢矧、涼月、ウォースパイトによる月夜海。

これ聞いてるだけで泣きたくなる。

 

最後の最後にアニメ2期PVが流れる。

内容は西村艦隊メインのレイテ攻略。

 

最後の月夜海はこのために…。

「ありがとう」…ほんとにほんとに「ありがとう」…

それしか言う言葉が見つからない。

 

■その後

フォロワーさんと昼飯?夕飯?を食べた。

いや、ほんとに楽しかったし、もう会話は下みたいな感じになった。

f:id:zyufu_0tuka:20190104232557j:plain

 

ちなみに結婚艦をきめたので、99になったらします。

 

 

■追記

 

 

 

年末、年始と参加しましたが、JAZZとタップダンス、ほんと良かったです。

ありがとうございました。

 

撮影してたらしいので、円盤出れば買います。